NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】教えて伝える、映画の始まり

9月18日~21日は、ヒューマンデザインの夢ばかり見ていた。18日の夜は、インカネーションクロスについて考える夢だった。19日の夜は、どこかの教室でヒューマンデザインを教え、生徒さんから受講料を受け取る夢だった。21日の夜は、授業が終わった後なのか、…

「星ダイアリー 2018 水瓶座」

今日発売の「星ダイアリー 2018 水瓶座」 を早速買ってきました。帯にも書いてあるように、2018年の水瓶座のテーマは「成功への階段をのぼる」だそうです。表紙イラストのベンギンも「飛ぶのではなく、足で歩く」「燕尾服のようなフォーマルウェア」を意味し…

【ヒューマンデザイン】乙女座新月:感情的対立を止めるか

明日9月20日14:30、乙女座の新月。今回の月(と太陽)の位置をヒューマンデザインのホロスコープ(マンダラ)で見ると「調停を受け入れない感情的な対立」「満足できる状態になった時のみ、その対立を止める」にあたります。ここは、誰と仲良くすべきか、感情の…

【ヒューマンデザイン】「Quarters & Angles」を訳しました

ヒューマンデザインの英文テキスト「Quarters & Angles」を訳しました。日本語文にしたら180ページ弱になりました。ちょうど1ヶ月かかりましたかね。 本書は、2002年に行われたインカネーション・リーディング(人生の目的を読み解く)のための講義録です。タ…

【ヒューマンデザイン】知識で差がつくと思い込む

今日も「Quarters & Angles」から、ひとネタ。ラー曰く『ヒューマンデザインを学んで1年目には気をつけろ』だそうです。なぜなら、最初のうちは新しい知識に触れるのが楽しいものの、無闇に知識を取り込んでしまう場合があると。そして悪くすると『知識を沢…

【ヒューマンデザイン】その人に、こびりつく「記憶」

引き続き、英文テキスト「Quarters & Angles」を翻訳中です。進捗93%。もう終わりが見えてきました。今日もその「Quarters & Angles」から得た知見ですが、人間には、生まれ持った役割を果たすために「記憶」すべきものが6種類あり、意識・無意識ではそれぞ…

【日常】2階カフェ:アップルファームからの眺め

今日は、久しぶりに断捨離の旅へ。処分する物を秋葉原まで持ち込み、査定を待つ間、近くをぶらぶらしていたら「アップルファーム」という良さげなカフェを見つけました。ちょうどお昼時だったので、新規開拓とばかりに入店し、プレートランチを注文。テリヤ…

【ヒューマンデザイン】自分以外の目的に惹かれてしまう

先月から、インカネーション・リーディングのテキスト「Quarters & Angles」を訳しています。すでに翻訳は85%まで進み、そろそろ完訳できそうです。 インカネーション・リーディングとは、インカネーションクロス=受肉の運命=自分の肉体に生まれてきた目的…

【日常】試練の後に、灯台もと暗し

先月末から、モヤモヤする事案が続けて発生。まあ、文句を言ってもどうなるものでもなく、とりあえず無視はしたものの、やれやれまたかいな、いい加減にしてくれないかなあ、とウンザリするうち、仕事を進める気力も萎えてきてしまいました。 しかし、それじ…

【ヒューマンデザイン】太陽フレア:過去の意味を解き明かす人

11年ぶり、最強クラスの太陽フレアが発生 - アストロアーツ https://t.co/4vcLc8DD1F @AstroArtsさんからこの現象に伴う太陽風の乱れが8日夜ごろ地球に到達予測。 pic.twitter.com/dJnhvoai6T— アストロアーツ (@AstroArts) 2017年9月7日 9月6日18時と21時頃…

【夢日記】列車の進路は変更され、お客さんはいなくなった

昨夜は、また電車の夢を見た。と言っても今までの夢は、駅で乗り換える夢が多かったが、昨夜は珍しく、延々と電車内で過ごす夢を見た。 まず僕が乗っていた電車は、東北から東京に向かっているらしい。僕はボックスシートに座り、近くには修学旅行らしき男性…

【ヒューマンデザイン】魚座満月:疑念と野心の相乗効果

明日9月6日16:03に魚座満月。今回の月(と地球)の位置は「ものごとを完成させた後、まだ未完成の人たちと交流する。それでも完成したものが続くのか疑問に思う」です。以前もお伝えしたように、ここには、すでに海王星+ノースノード(ドラゴンヘッド)が入って…

【夢日記】元の時代には戻れない

昨夜の夢。僕は、タイムスリップものの映画を観ていた。劇中の登場人物たちは、暗い夜の海岸で、人工雨を降らせ、必死に元の時代に戻ろうとしていた。どうやら雨が降っていた時にタイムスリップが起きたらしく、同じ状況を人為的に起こせば元の時代に帰れる…

【夢日記】亡くなった人の書斎、赤い服の女

昨夜の夢。僕は、漫画家の故・手塚治虫の書斎を見学していた。漫画を描いていた机などを見ていると、その仕事場にゲームセンターにあるようなオートバイのレースゲームの筐体が置いてあった。どうやら手塚氏は、仕事に疲れるとそのゲームで遊んでいたようだ…

【夢日記】後部座席、パンクした自転車

8月29日00:02の夢。メカゴジラが空から地面に落ちていった(自分の視点は上空)。「メカゴジラ」=「ロボット」と解釈するなら、人生に対して機械的に反応すること。「落ちる」は、状況がコントロール出来ていなかったり、エネルギーが無くなること。それを上…

【ヒューマンデザイン】自分の課題に向き合う勇気

勇気はいかに回復されるのか―アドラー・アンソロジー 作者: アルフレッドアドラー,Alfred Adler,岸見一郎 出版社/メーカー: アルテ 発売日: 2014/02/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 心理学者アルフレッド・アドラーの「勇気はいかに回復さ…

【日常】疲れている時、進まない時

翻訳作業にも飽きたので、今日は午後から千葉方面へ。以前Twitterでその存在を教えて頂いた、中部圏のチェーン店「さかい珈琲」の作草部店(千葉唯一の店舗、東京と埼玉と神奈川にも1店舗ずつしかない)に行ってきました。とりあえずシナモンパンケーキを注文…

【ヒューマンデザイン】星からの影響(トランジット)

気がつけば、8月25日から木星が「継続性」に入り、逆行中の冥王星と手を結び「野望によって社会的ヒエラルキーを駆け上がる」力が下りてきています。この影響は9月23日(ちょうど秋分ですね)まで続きますが、冥王星からの影響は最終的にネガティヴになると言…

【日常】成田山で病気平癒

今日は午前中から成田山へお詣りに。来月、家族の手術を控えているので、病気平癒をお祈りして、御守も買ったり。しかし今日も蒸し暑く、京成成田駅から成田山まで行くだけで汗だくになりましたね。 帰りに、お土産の羊羹を買おうと「なごみの米屋」総本店に…

【ヒューマンデザイン】土星順行へ:利己的な嘘つきが裁かれる

今年4月6日から逆行を続けていた土星が、明日8月25日から順行に戻ります。土星は、ヒューマンデザインのホロスコープ上で言うと、4月6日の「教師の概念」から「利己的な嘘つき」という位置まで逆行してきました。ヒューマンデザインの惑星解釈では『木星のル…

「ハリール・ジブラーンの詩」 訳:神谷美恵子

ハリール・ジブラーンの詩 (角川文庫) 作者: 神谷美恵子 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2003/09 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (12件) を見る 前々から読みたかった、ハリール・ジブラーンの詩集を古書店にて購入しま…

【ヒューマンデザイン】獅子座新月:古い情熱が燃え上がる

今日は、門前仲町へ散歩に。深川不動の境内に新しく、水琴窟(すいきんくつ・水瓶に落ちる水滴の音を管を伝って聴くやーつ)ができていたので、ちょっと耳を澄ませてみたり。最近は、新月・満月の直前に深川にお詣りするのを習慣にしています。 そんな明日03:3…

【夢日記】離婚の噂、突然変異に期待する

8月18日03:59の夢。僕は、以前通ったことがある書籍の卸会社で荷物をさばいていた。そのうち誰かが「あの人妻、離婚したんですか?」と訊いてきたが、僕の頭には、知り合いの既婚女性の顔が複数浮かび、はて誰のことだろう?と思った。他にも「クリスマス頃…

派生メソッド【バーントゥー】と【ジーンキー】

久しぶりにイギリスのBaanTu(ヒューマンデザインの派生メソッド)からニュースレターが届きました。現在販売されている3冊の書籍は9月いっぱいで販売を止め、新たな書籍を年末に出すとのこと。なので、もし今販売されている3冊が欲しければ9月中に買って…

【ヒューマンデザイン】「Rave BodyGraph Circuitry」を訳しました

先日購入したヒューマンデザインの英文資料「Rave BodyGraph Circuitry」を訳し終わりました。こちらはチャネルと呼ばれる、人間が持つ36種類の個性を解説した一冊です。いずれこちらも、特別講義か何かで、ヒューマンデザインを学んでいる皆さんに配布した…

【夢日記】大晦日、ハイボール、引っ越し、ATM

8月12日01:40の夢。僕は、SKE48の高柳明音さん、松村香織さん、内山命さんと一緒に旅館の宴会場のような、広い畳敷きの部屋に居た。みんなで『明日はもう元旦だから早く寝よう』と言いながら、ザコ寝するために布団を敷いていた。つまり大晦日設定。先日の夢…

【ヒューマンデザイン】水星逆行:経験するには力不足だった

今日8月13日から水星が逆行を開始しました(9月5日まで)。ヒューマンデザインのホロスコープ(マンダラ)で見ると、今現在、水星は「完成する前」という位置にあります。この位置は、ものごとを完成させる前に、もう一度すべてが整ったか見直す場所ですが、そこ…

【ヒューマンデザイン】フォロー・リーディングにつきまして

昨日は、江戸川区にてフルリーディング。その前に、葛西の「カフェ寿樹」で同じくプレアナリストの地引さんとお茶してきました。僕は、くるみ白玉をぱくぱく食べつつ、最近翻訳したテキストや、特別講義についての感想など2時間ほど。 夕方からは、お隣の西…

【ヒューマンデザイン】Randy Richmond氏 逝去

A great man, Randy Richmond, passed away today. He was an amazing person and friend to many, and an incredible... https://t.co/0KpvTanNtw— Lynda Bunnell (@IHDSchool) 2017年8月12日 アメリカ在住のヒューマンデザイン・ティーチャー、Randolf(Ran…

【夢日記】坂道、エスカレーター、ハチに刺される

8月9日01:55の夢。僕は、見知らぬ街を散歩していた。そのまま坂道を下っていくと大きな公園があるようだが、僕は右に折れて、急な坂道を上っていった。這い上がるようにしてその坂の頂上に上がると、森の中に小さな駅があり、坂の上には広報用のスピーカーが…