NO PLAN NOTE

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】京都観光

7月27日は、京都市中心部の観光へ。市バス+地下鉄一日乗り放題チケットを買って、朝8時から拝観できる三十三間堂から回ってみました。修学旅行以来、ここの二十八部衆像が好きなんですが、日本語より詳しい英文解説が、妙にD&Dチックに読めるんですな。十二神将=12 Guardiansとか、八大竜王=Eight Dragon Kingsとか。

お次は地下鉄に乗って二条城を見学・・・と思ったらまさかのお休み!休城日ってなんだよ!と心の中で叫びつつ、予定を変えて晴明神社へ。

さすが人気キャラを祀ってるだけあって、平日なのに参拝客多し。でも全体的な作りが新しくて、ちょっと観光地っぽくなってますね。お次は京都御所でも行こうかなと考えてたら、ちょうど来た銀閣寺行きのバス見て、そうだ俺、銀閣寺行ったことないぞ、と、その場の思いつきだけで銀閣寺へと行ってみました。

こちらも参道は観光地化されてたものの、中はさすがに良い雰囲気。緑に囲まれた高台から見下ろす景色も良かったですね。

そのまま哲学の道を歩いているうち、良さげなイタリア料理店を見つけ、軽くパスタなんぞ食べた後、裏手にある法然院にもお参り。これまた渋いたたずまいで、鄙びた風情が味わえました。

さらにバスで平安神宮に向かうと、だだっ広い境内に日陰は少なく、午後の太陽にじりじり炙られたせいか、ちと疲れが出てきました。暑さも増してきたので、東西線京都市役所前まで行き、河原町あたりのアーケードをぶらり。古書店も覗いたけど収獲はナシ。そして祇園四条南座前で、京都在住のイラストレイター、睦月ムンクさんと合流して、円山公園「長樂館」に案内してもらいました。

一見、博物館か豪華ホテルを思わせる外観でしたが歴としたカフェで、ケーキ食べつつおしゃべりしてるうち、あっと云う間に2時間ほど経過。ムンクさんに見送られて京都駅に向かい、あわただしくお土産と寿司弁当を買って、帰路に就きました。帰宅後、疲れた足に湿布貼ってるうちに仕事の電話がかかってきたり……

と云う感じで、2泊3日の神戸・京都旅行を堪能してきました。それにしても今回の旅は、まるで流行のパワースポット巡りみたいで、お前はどんだけ御利益が欲しいんだと、自分にツッコミたくなりました。これで運気も上がった……のかな?