NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

タロット+カードゲーム「Tarocca(タロッカ)」

タロッカ TaRocca

タロッカ TaRocca

 

カードゲーム「Tarocca(タロッカ)」を買ってきました。元々は「Rocca(ロッカ)」という立体に見えるカードゲームがあり、そちらにタロットという占い要素を加味したのが「Tarocca」とのこと。本式タロット同様の、大アルカナ22枚、小アルカナ56枚が、不思議なイラストを付された六角形のカードになっており、タロット占いも出来れば、独自のカードゲームとしても遊べます。

タロッカ・キャッスルという名のゲーム・ルールは、手札を出し合って、イラストの通路を繋げていくというもの。カードによっては、連続手番、逆回り、手札押しつけがあり、トランプの七並べ的な感覚で遊べそうですね。

それにしても鏡リュウジさんの序文にある、ゲームと占いの近似性や、ゲームを、偶然性に満ちた世界のミニチュア化と評したあたり、運ゲー大好きな僕としては、つい微笑んでしまいました(^_^)