読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

ユニバーサル・ウェイト・タロット「Universal Waite Tarot」

Universal Waite Tarot Deck

Universal Waite Tarot Deck

 

先日買った「タロッカ」を遊んでみたところ、やはりカードの形状が不自然なのか、あまりうまくシャッフルできませんでした。うーん、やっぱり本物のタロットカードの方が良いよなあ……と思いつつAmazonでタロットを物色しているうち、むらむらと物欲がこみ上げ、思わず「Universal Waite Tarot」を購入してしまいました。色鉛筆調の風合いが良いなあとと思いまして。

f:id:crystal0207:20120615114613j:plain

で、それだけならいいんですが、なぜか突然「そうだ、石とかタロットとか占星術のBlogも立ち上げよう」と思い立ち、あれこれ見た結果、はてなBlogをチョイス。こうして不思議な世界のBlogを書き始めることになりました。

こちらでは、自分が読んだ幻想小説、神話・伝説、神秘思想、タロットカード、天然石、占星術、神社・仏閣巡りなどについて書くつもりです。幻想小説や神話に関してはともかく、タロットや占星術、天然石については、ここ一年ほどで興味が増してきましたが、それを「信じこむ」のではなく、そのジャンルが持つメカニズムに惹かれています。引いたカードや、星の動きや、石の組み合わせにどんな意味があるのか、それを意識して生活したら何か変化があるのか?という考察を、自分自身を実験台にしてBlogとして記録しておきたい、と思ったのです。なぜか。

勿論、そこら辺に関しては胡散臭く思われる方も多いだろうし、既存のTwitterアカウントで発信するにも、ちと違和感があったので、このBlog専用の別アカウント(@oracle0207)も作ってみました。こういった話題に抵抗のない方は、引き続き宜しくお願いします。