NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【日常】深川不動堂

f:id:crystal0207:20120418225421j:plain

今日は、午後から深川あたりを散歩。ちょうど深川不動堂に着いたのが、3時の護摩修行直前だったので、本堂に上がって拝観してきました。30分の正座で足が痺れる軟弱さよ……

新しく建立された本堂には、AKB劇場かと見まがう太い柱が立っていて、それが邪魔で音が聞こえにくいため、いつも最前の畳敷きに座っています。いや音が聞こえにくいというより、音が伝わりにくいのです。大太鼓の音が、身体にびぃん!と響く位置が好み。

深川に行くのは、週イチぐらい。護摩修行を拝観するのは、時たま。2008年に仕事でアクシデントが連発した時、お祓いを受け、2009年~2011年の厄年3year'sも、こちらで厄払いしていただきました。

それほど頻繁に行く理由は、酉年の守り本尊が不動尊ってこともありますが、深川の街が、なんとなく肌に合ってる気がするのです。神社・仏閣にお参りするだけじゃなく、ちょっとにぎわってる参道を散歩して、こだわりの喫茶店でコーヒー飲んだり、スイーツ食べたり。 聖所と日常が、ゆったりとひとつの空間を構成していて、散歩という名の、歩き瞑想にはぴったりな街だと思います。