NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

アレイスター・クロウリー「トート・タロット」「トートの書」

Thoth Tarot Deck

Thoth Tarot Deck

 
トートの書

トートの書

 

アレイスター・クロウリー「トート・タロット」「トートの書」を購入しました。クロウリー自身が手がけたタロット・カードと、その解説書で、以前から興味はあったものの、どうにも絵柄が怪しくて敬遠していたのです。しかし本作に込められた独特の要素に触れたくて、まとめて買った次第。ちなみにタロットカードは、14cm x 9.5cmサイズ。手で扱うにはやや大きいですが、イラストは十分に堪能できます。

f:id:crystal0207:20120615113637j:plain

イラストはご覧の通り、魔力に満ちあふれた色彩とデザイン。他のタロットとは異なり、キング、クィーン、ナイト、ペイジではなく、クィーン、プリンス、プリンセス、ナイトという組み替えもなされ、数字カードにもそれぞれ意味が記されているのが特徴的。クロウリー独特の魔術的なシンボルと意味が散りばめられており、何か、ここぞという時に、めくってみたい気もします。

おっと、怪しげなタロットカードに触れていたら、こんな夜中だというのに雷が……早くも目覚めたか、クロウリーめ……

アレイスター・クロウリーとは編集