NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【日常】小野照崎神社

f:id:crystal0207:20120725194605j:plain

昨日は、台東区下谷の小野照崎神社に行ってきました。すぐ近くの入谷鬼子母神に比べると、ひっそりとした小さな神社ですが、故・渥美清さんが売れない頃、禁煙をする代わりに売れますようにとお願いをしたところ、「男はつらいよ」の主役に抜擢されて一躍スターに……という話が有名。実は近所に「入谷プラスカフェ」という素敵なお店があり、そちらには何度か行ったことがあるのですが、小野照崎神社に来たのは初めてです。

今までは、何かを禁じてまでする願掛けが思い浮かばなかったのですが、前夜ふと、「そうだ、××を禁じてお願いしよう」と閃いたので来てみました。自分が何を禁じて、何をお願いしたかは秘密ですが、禁じると言うより、とうとう手放した、というのが実感です。この神社に誓った禁を破ると、叶った願いも即座に消えるそうですが、そのタブー感がブレーキとなり、手放したモノを取り戻すこともないでしょう。

ちなみに帰路は「入谷プラスカフェ」で一服。アップルラッシー、美味しゅうございました(^_^)