NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【仕事道具】デジタルカメラ「GR DIGITAL IV」購入

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720

  • 発売日: 2011/10/20
  • メディア: Camera
 

リコーのデジタルカメラGR DIGITAL IV」を購入。実は、GRシリーズ、初めてです。散歩写真には、軽くて持ち運びやすい方がいいし、天然石などを撮るにはマクロ機能が強い機種を……と考えて本機に決定しました。

f:id:crystal0207:20120831224418j:plain

試しに、天然石をマクロ撮影してみました。こちらはクンツァイト。本体の画像モニターで見た時は、白く飛んでいるように見えたものの、PCで確認すると、両隣のローズクォーツ共々、ちゃんとピンク色が出ていました。

f:id:crystal0207:20120831224431j:plain

中央の深い緑の石はモルダバイト。奥で光っているのがラブラドライト。まだ慣れていないので、手前までボケちゃってますね。フォーカスの合わせ方などは、これから勉強ってことで。

f:id:crystal0207:20120831224504j:plain

ムーンストーンの青い光(シラー)も撮ってみました。

昨夜は珍しく、月に二度目の満月ブルームーンだそうで、早速、屋根に上って、満月も撮ってみましたが、便利な夜景モードとかは無いので、どう撮ればいいか四苦八苦。いろいろ試してみたものの、これ!という写真は撮れませんでした。

f:id:crystal0207:20120831224514j:plain

しかしホワイトバランスを「蛍光灯」にしてみたら、ちょっと神秘的な一枚が。まあ今夜はあくまでも最初の一歩なので、これからどんどん撮っていこうと思います。世評の高い本機を使いこなせるかは、判りませんが……