
NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【音楽】「波 ~ ニューカレドニア」

波~ニューカレドニア(DVD付)

波~ニューカレドニア(DVD付)

 

昨日も終日、原稿書き。その間、何度もこの「波 ~ ニューカレドニア」を流していました。正確には、ミュージックではなくサウンドであって。ただ単に、砂浜に打ち寄せる波音と、時折、鳥の声が聞こえるだけですが、原稿を書く時や、朝のストレッチ時のBGMとしては、邪魔にならず、快適です。「癒し」という言葉では、ありきたりになってしまうけれど。誰かからトゲトゲしい言葉を浴びせられた時や、心に何かがこびりついた時には、この波音を聴きながら、こびりついた何かを「洗い流す」ことをイメージしてもいいと思います。山は瞑想する場所、海は洗い流す場所……じゃないかな。なんとなく。