NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】雨上がり、二重の虹

f:id:crystal0207:20120919181620j:plain

昨日は、飯田橋にて打ち合わせ。夕刻、地元に帰ってくると、雨上がりの空に虹が出ていました。こんなに大きくて、はっきりした虹を見るの、何年ぶりだろ。

f:id:crystal0207:20120920002202j:plain

ど真ん中が信用金庫ではロマンが無いので、急ぎ足で八幡神社へ。

f:id:crystal0207:20120920002218j:plain

鳥居と虹のコラボ。でもこの写真の虹は、ちょっと薄い。光の加減で、虹が真っ白に飛んでしまった写真もあり、意外に撮るのが難しいです。

f:id:crystal0207:20120919181633j:plain

京成電鉄の架線越しに。

f:id:crystal0207:20120919181648j:plain

f:id:crystal0207:20120919181723j:plain

実は、二重に虹がかかっていました。ここまではっきり見えるのも珍しく、神社で遊んでいた子どもたちも大騒ぎ。この後、あっけなく虹は消え、空は一転、夕闇へ……

近くで写メ撮ってた女子高生は、「なにかいいこと、あるといいなあ」と呟いていました。人にそう思わせる虹の希有さ、美しさを再認識した夕暮れでしたね。