NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【音楽】Deva Premal「The Essence」「Dakshina」

Essence

Essence

 

先日買った「Moola Mantra」がいたく気に入ったので、Deva Premal(デヴァ・プレマール)の既発アルバム2枚も購入しました。1997年のデビュー・アルバム「The Essence」は、いかにも若く、溌剌としていて、軽快な曲調も多く、マントラ音楽に馴染みのない方にもオススメできそう。北米ホピ族の言語で「愛」を表す「Shima Shima」という曲もあり、まだインド方面一辺倒、ってわけでもなかったんですな。

Dakshina

Dakshina

 

2005年発表の「Dakshina」では、もうインド色に染まっていますが、明るく爽やかな曲もあり、リラックスするにも、瞑想するにも、良い感じ。Devaの声も深みと円熟味を増した感があって、ヘッドホンで聴くと身体に沁みます。ちなみにAmazonに10枚入荷したと思ったら、あっという間に売り切れてしまっていた。人気、あるんだなあ……