NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】高尾山・薬王院(今年二度目)

f:id:crystal0207:20121017183924j:plain

昨日は、突発的に高尾山に行ってきました(6/6以来、二度目)。5日間、自宅に閉じこもって仕事をしていたため、心身ともにへろへろで、軽く都内でも散歩して気分転換しよう……と思っていたものの、いやいや、今日はもっと濃厚な自然の癒しが必要だろうと直感的に判断。

f:id:crystal0207:20121017184005j:plain

高尾山口から13:00のケーブルカーで山に上がり、展望レストランで昼飯。おなかが減っていたので、写真撮るの忘れて食い始めたり。天狗ソーセージ・ドッグをささっと食べて、いざ山頂へ。

f:id:crystal0207:20121017183942j:plain

薬王院八大竜王の泉水にて、本日のお供をお清め。天然石はあまり水に浸しすぎてもよくない、とは聞くものの、せっかくですから。

f:id:crystal0207:20121017184046j:plain

こちらは奥の院。近くで学生グループがぎゃあぎゃあ騒いでいて、お参りする時、なにを願うか忘れてしまいました。まだまだ修行が足らんな……

f:id:crystal0207:20121017184104j:plain

6月に来た時と同じく、頂上は曇り。富士山は影も形も見えません。それでもなんだろう、「この向こうに富士山がある」感。しばらくお茶飲みながら、雲が晴れるのを待ちましたが、むしろ雨雲が近づいてきたので、早めに下山することにしました。

f:id:crystal0207:20121017184124j:plain

f:id:crystal0207:20121017184145j:plain

結局、ケーブル駅から山頂まで往復2時間弱の散策。山の神気を吸収するつもりで、なるべくゆっくり歩いてみましたが、前回同様、いいリフレッシュになりました。次回はもっと晴れた日に……