NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【日常】タマネギの皮を剥くように答えを探す

f:id:crystal0207:20121026003005j:plain

ふと何気ない会話の中で、妙に心にこびりついた言葉があります。以前、立ち話の最中に「タマネギの皮を剥くように答えを探す」というセリフを聞いた瞬間、ピン!と来て、以来それを意識して物事を考えるようにしています。

頭にすぐ浮かんだ答え=思考を経ていない条件反射に飛びつかず、タマネギの皮を一枚剥いて、その先の答えを探し、さらにもう一枚、もう一枚と、思考を停止することなく真理を探究する、というスタイル。今日は、そんな思考作業をずっと続けていました。以前からの懸案事項について、何かヒントはないかと様々な本を読み、時々寝転がってぼんやりとし、また違う本をめくる……みたいな。

途中、いくつかの答えに巡り会うも、深く考えるうち、違う答えに行き着き、またもう一度考え直す……と、なかなか出口の見えない一日でしたが、ようやく、なんの抵抗もなく、すとん!と心に落ち着く答えが見つかりました。

たぶんこれが正解だよな、と信じられたのは、それを実行することに、躊躇や恐怖が感じられず、楽しい想像が広がったこと。失敗したらどうしようなんて恐れは無く、きっとうまくいくと確信できたこと。この答えなら実行できるし、実行してみたい、と思えたこと。答えを得た後に、あれもやってみよう、これも試してみようと思えたこと。

しかし今日見つけた答えも、あくまで突破口に過ぎなくて、ここからまたタマネギの皮を剥き、さらなる真理を探すことになるのでしょう。タマネギの皮剥きは、まだまだ続く……

ちなみに昨日の石井ゆかりさんの星占い、水瓶座の自分としてはどんぴしゃ。今夜引いたエンジェルオラクルカードも「ポジティブ思考」「智慧」「信頼」と、こちらも今日の作業にリンクする意味合いで、なかなか良い感じです。