NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】秋の目黒川ぶらぶら、そして予感

昨日は、珍しく東横線沿線に買い物へ。自由が丘あたりから数軒回って、それなりに欲しいモノもあったけれど、どれも今ひとつ買う気がしなくて、いずれもスルー。

f:id:crystal0207:20121109180740j:plain

見るべき店を回りきった後は、中目黒駅で下車。そのまま目黒川に出て、川沿いをぶらぶら五反田まで歩いてきました。春は花見でにぎわうこの界隈も、紅葉見物する人はごくわずか。

f:id:crystal0207:20121109180808j:plain

f:id:crystal0207:20121109180830j:plain

濁った水にも、青空は映るのです。

f:id:crystal0207:20121109180846j:plain

五反田に着く頃には小腹も減っていたけれど、お茶もせず真っ直ぐ帰宅しました。結局この日使ったお金は、自販機で買ったお茶代のみ。買い物に出たつもりだったのに、何も買わずに帰ってくると、なんだかお金があまったような気分になります。その分、気がゆるんで、後で衝動買いしないよう気をつけないと。

いや、それよりも。今日はなんとなく、「今ここでお金使うとまずいよ」という脳内サインを感じ、それもブレーキに加わって、買い物する気が起きなかったのです。たぶん近いうちに、思いがけぬ出費があるんじゃないかと予想。当たるかどうかは判らないけれど、念のためここにメモメモ……

あ、そういえば。はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog