NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】谷中のねこ、根津神社、大木の下の駄菓子屋

f:id:crystal0207:20130129211423j:plain

三日ほど家に籠もったので、昨日は日暮里から散歩スタート。いつものように、谷中・夕焼けだんだんの脇では、ねこたちが昼寝をしていました。「のんびり」という言葉を、これほど体現した寝姿があるだろうか(いやない)。

古本屋巡りをしようと思ったら、古書・信天翁(あほうどり)は休業日。仕方なく、谷中銀座をぬけて、古書・ほうろうに寄り道し、そのまま千駄木、根津方面へてくてくと。

f:id:crystal0207:20130129211438j:plain

f:id:crystal0207:20130129211453j:plain

根津神社には、北側からお詣り。

f:id:crystal0207:20130129211506j:plain

f:id:crystal0207:20130129211523j:plain

あまり人が写っていませんが、まだ1月とあって、いつもの平日より参拝客多し。お詣りの後は、不忍通りを渡って、再び谷中の坂を上ることに。

f:id:crystal0207:20130129211543j:plain

自分の影が映り込んだのは、初めてかも。

f:id:crystal0207:20130129211601j:plain

妙行寺前のY字路には、この辺りのヌシ的な大木。そしてその大木の下にたたずむ、昔ながらの駄菓子屋さん。何度も通っているけれど、まだ一度も入ったことはありません……さらに上野、浅草方面へと歩きましたが、そちらの写真はまた明日。