NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】黒ヒョウ、目覚める

http://www.flickr.com/photos/14113765@N00/209496031

昨夜は、01:30頃就寝。夢の中、僕は近所を流れる川へと歩いていった。すると大きな黒ヒョウが、道をびゅんっ!と横切っていく。あわてて後を追うと、黒ヒョウは川岸で何か獲物を捕まえたようだが、その獲物に、川の中からワニも食いついていて、両者譲らず、引っ張り合い。まるで野生動物ドキュメンタリーのような光景に息を呑むうち、目が醒めた。時計を見ると、まだ02:45。そんな時間に目覚めるのも稀。

100の夢事典

100の夢事典

 

さて「100の夢事典」によると、動物は自分の本能的衝動を表しているとのこと。特に黒ヒョウは、無意識の欲求が持つ秘密のパワーを意味するそうで、それが川=水=感情の揺らぎという場所で、ワニ=爬虫類=冷血と戦っていた、という状況は、本来の自分がやりたいことを抑える気持ちと戦う……かな?

改訂版人間まるわかりの動物占い (小学館文庫)

改訂版人間まるわかりの動物占い (小学館文庫)

 

実は自分自身、「動物占い」では黒ヒョウな人。「動物占い」は出始めた時に、ちょろっと読んで、結構納得しましたが、最近まったく興味が無くなったので、久しぶりにチェックしてみようかな……