NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

ヒューマンデザインとの不思議な出会い

http://www.flickr.com/photos/9172731@N03/4240417572

先日買い足したアゾゼオ・アゼツライトのブレスレットを付けて寝たところ、また夢を見ました。それは書店員時代の夢。僕が店頭で働いていると、先輩女性社員から唐突に「市川くん、あの本って どの棚にある?」と訊かれたのです。僕はなぜか咄嗟に「あの本?ああ、ヒューマンデザインですね」……と答えて、目が覚めました。

たしかにチェタン・パーキンの「ヒューマンデザイン」は、前々から気になっていました。西洋占星術カバラの生命の木、易経、チャクラ、という四つの神秘思想を統合し、自分がどのような人間としてデザインされて生まれてきたかを解き明かすシステム……だそうですが、本書を読み解くには分析チャート(無料)が必要とのこと。実際、書店でぱらぱら立ち読みしたものの、自分がどれに当たるのかさっぱり判らず。でもまあ、いつか読むかもしれないから……と思い、とりあえずAmazonの欲しいモノリストに入れたっきり、忘れていたのです。

なので今朝、起きた後も「変だなあ、なんで俺、ヒューマンデザインって答えたんだろう……」と不思議に思いつつ、いつものようにPCを開きました。するとAmazonからオススメメールが届いており、それは良くあることなんですが、なんとメールに載っていたオススメ商品こそ、まさにチェタン・パーキンの「ヒューマンデザイン」だったのです。

いや、もう嘘のようだけど本当の話。メールを見た瞬間、不思議なシンクロニシティにゾッとしました。しかしそこまでメッセージが続いては、読まないワケにはいかない!と思い早速、自分の無料チャートをプリントアウト。すぐさま神保町へ行き、「ヒューマンデザイン」を購入すると、そのままいつものカフェデザールPicoに入って、コーヒー飲みながら熟読ですよ。

で、チャート片手に読んでみたところ、今度はちゃんと理解できたのですが……むしろ面白すぎて、ヒューマンデザインの世界にどっぷり引き込まれてしまいました。自分自身、思い当たるフシがいくつもありましたし、こんな複雑で深遠なシステムがあったんだと驚嘆。 これについては、引き続き読み込みたいと思います。

もしかしたら、これもアゾゼオ・アゼツライトのお導きでしょうか……?