NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】マニフェスター

ヒューマンデザイン―あなたが持って生まれた人生設計図

ヒューマンデザイン―あなたが持って生まれた人生設計図

 

昨日今日と家に籠もったままなので、特にネタ無し。とりあえず熟読中の「ヒューマンデザイン」の自己分析でもメモっておきましょう。

ヒューマンデザインによると、全人類は4つの行動タイプに分類されるそうです。しかしその比率は、均等ではありません。勝手に行動する「マニフェスター」(全人類の約9%)。外部からの反応を待つ「ジェネレイター」(約70%)。出番を待ち、受け容れられることを願う「プロジェクター」(約20%)。誰とも異なり、誰からも求められる「リフレクター」(約1%)。この行動タイプによって、各人の採るべき行動が定められます。

自分自身は「マニフェスター」という分析結果になりました。4タイプの中で唯一、自発的に行動する人間。……うん、まあ、確かに勝手に行動してる感はあります。このマニフェスターの注意点は、他人に自分の行動を前もって知らせること。なるほど。確かに僕も出かける際、目的地や帰宅時間を言うことは少ないし、家族から「スーパーまで行ったなら牛乳買ってきてもらえばよかった」とか言われます。そもそも作家になるために投稿していたことも、ごく親しい友人にしか言わなかったし、今こうしてBlogを書いていることも、家族には知らせておりません。昨年も、周囲に何も言わずSNSを脱会して、「何事?」と驚かれたし。そこらへん、言われてみれば本当に勝手だと思う……うん、ヒューマンデザイン、ますます興味が湧いてきました。