NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】東銀座~勝ち鬨~月島の路地

f:id:crystal0207:20130221200020j:plain

3日ぶりに外出して、有楽町からカメラ散歩開始。まずはお披露目まであと40日と表示された、新・歌舞伎座。ずいぶん真新しい色調になったものです。

f:id:crystal0207:20130221200038j:plain

晴海通りを隅田川に向かって進むと、見えてくるのが築地本願寺。しかし何度拝見しても、「寺院」と云う言葉が似つかわしい佇まい。

f:id:crystal0207:20130221200053j:plain

f:id:crystal0207:20130221200105j:plain

築地市場を横目に隅田川まで来ると、勝ち鬨橋に到着。かつて跳開可動橋だった面影は、未だに残っています。

f:id:crystal0207:20130221200132j:plain

f:id:crystal0207:20130221200144j:plain

橋を渡る頃から、だんだん天気が崩れ、薄曇りに。勝ち鬨からさらに歩いて、月島のもんじゃ通りへ向かいましたが、さすがにもんじゃを一人で食う気はしなかったので、そのまま素通り。

f:id:crystal0207:20130221200434j:plain

路地を覗けば、昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気ですが、もんじゃも食わずに写真だけ撮っていると叱られそうな気もしたので、早々に退散。そのまま深川まで歩いて、いつものカフェ・デザール・ピコで一服してきました。久しぶりの運動で、ナマっていた身体もほぐれたようです。やれやれ。