NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】黄色い絵の具

http://www.flickr.com/photos/30931517@N03/7026330529

昨夜の夢part.2。05:45から二度寝して、08:20に起きるまでの夢。僕は、仲間たちと絵を描いている。そのうち仲間の一人の男性(俳優の大森南朋氏似)が、僕の絵の具に興味を示し、「ちょっと見せて」と言って、レモンイエローのチューブをぎゅうっと搾り出した。しかも、かなりの量。絵の具のチューブの大半を搾り出し、「へえ~」とだけ言って、また作業に戻っていく。

僕は少しムッとして、「使わないのにこんなに出したの?勿体ないだろ?」と言うと、大森氏似の仲間はすごく反省し、「ごめん、俺ってダメな奴だよな……」と落ち込み、「いや、なにもそこまで言ったつもりじゃないよ」と宥めるうち、目が覚めた。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

「ドリームブック」によると、絵を描くこと=自分を表現する新しい方法で、絵の具は、態度を変えたり、もう一度やり直すことを意味します。黄色は、平和や調和を表す一方、恐れを示す場合もあり。

先の夢にも出た、仲間=人生に勝つため自分の側面すべてを協調させることですが、その中でも男性性が恐れを感じ、それを叱咤している……ということかもしれません。男性性……論理的思考かなあ。いろいろ考えすぎて、変化を躊躇するとか。