読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】「易占タロット」

ヒューマンデザインは、占星術、チャクラ、カバラの生命の木と、様々な神秘的要素から構成された人間分析システムですが、そのうち64のゲートのモチーフとされる易に関しては、原典である「易経」だけが手元にある状態で、今ひとつ馴染みが薄く……。

ここはやはり易占に関しても知識を増やしておこうと、神保町の占い専門書店、原書房さんに行ってみたところ、「易占タロット」なるモノを発見しました。易の 六十四卦を分かり易くビジュアル化したカード+解説書セットで、これなら六十四卦をイメージとして覚えられる!と早速、購入しました。

f:id:crystal0207:20130307170655j:plain

プラスチック・コーティング?されたカードは、頑丈で耐久性もあり、六十四卦の意味を的確に表した、雰囲気のあるイラストが描かれていて◎。勿論、卦や陰陽のシンボル、卦の意味を表す言葉「卦辞」も記されたうえ、むしろ中国語よりイメー ジし易い英語キーワードも載っている便利なタロットです。

実際、カード・イラストと、ヒューマンデザインのゲート解説を照合してみると、「なるほど、そういう意味か!」と理解が増していったので、ヒューマンデザインの教材やリーディング補助具としても使えそうです。

ただし正直、11500円と云う価格は予想を遥かに上回っていて、買うかどうか一瞬迷い、いったん別のお店をぐるっと回り、冷静になった後、やはり買うべきだと決め、また原書房さんに戻って購入しました。これで易占とヒューマンデザインの理解が進むでしょうから、まあ、納得の散財です。出し惜しみしてはいけないモノってあるのです。

f:id:crystal0207:20140831095138j:plain

ちなみに僕自身のヒューマンデザインのゲート=卦を並べてみるとこんな感じです。対立やら雷様やら戦争やら蟲に食われた料理などキツめの絵柄が並んでおりますが、それが僕という人のデザインなのです。