NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】明治神宮御苑・清正井

f:id:crystal0207:20130415181333j:plain

今日は、久しぶりに明治神宮に詣でてきました。天気も良かったので、御苑まで入って都会の森林浴など。

f:id:crystal0207:20130415181451j:plain

御苑のつつじは、まだ咲き始め。こちらの見頃もゴールデンウィークあたりでしょうか。

f:id:crystal0207:20130415181359j:plain

菖蒲棚には、まだ水が入っておらず。それにしてもつい先日、桜の時期だったのに、もう新緑が眩しいですね。

f:id:crystal0207:20130415181516j:plain

ブームが過ぎたのか、清正井に並ぶ人も数人だけ。もっとも土日は、たくさん並ぶのかな?

f:id:crystal0207:20130415181536j:plain

f:id:crystal0207:20130415181601j:plain

f:id:crystal0207:20130415181623j:plain

f:id:crystal0207:20130415181643j:plain

特に絵面も決めず、ただ無造作に御苑の森を撮してみたり。木の幹を見ているうち、意志を持った生き物のように見えるのも不思議です。この森に入ると、周辺の喧噪を忘れられるのが良いですね。自分の場合、明治神宮に詣でることより、この森を歩くことが主目的で、いろいろなことを浄化したい時には、必ず来るようにしています。

f:id:crystal0207:20130415181432j:plain

代々木・新宿方面へ抜ける北参道を見上げれば、左右の木々の間を、まっすぐ「空の道」のような光が伸びていたり。桜やつつじのような花が咲き乱れる様も良いけれど、深く、濃い緑に包まれるのも、気分が落ち着きます。この時期オススメ。

そういや今日は会えなかったけど、去年遭遇したタヌキ、どうしてるかな……