NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】全裸であった

http://www.flickr.com/photos/51963363@N00/148118325

昨夜は01:30頃、就寝。また夢を見て03:00に目が醒めたものの、あいにく内容を覚えていない。それどころか、妙に目が冴え、本など読むうち白々と夜が明け、結局、眠りに就いたのは05:00頃だったと思う。

で、そこから見たのは、かつての職場(書店)の夢。僕は、なぜか全裸で店内に居る。勿論、他の店員もお客さんも居て、まずいまずい、服を着なければと焦りながら、書棚の陰に、忍者のように隠れつつバックヤードへ向かい……08:35に起床。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 
100の夢事典

100の夢事典

 

以前も夢に出てきた「職場」は、才能を使って価値あるものを創造する場所。「全裸」は、自分がどんな人間か、包み隠さず表現する良い兆候だそうですが、それを恥ずかしがっていたあたり、自分に弱点があると思っているらしく。

しかし周囲にいた人たちは、僕が全裸であることにまったく無関心だったので、自分で思う弱点など、周りの人はたいして気にしてないよ、と云うことでしょうか。だったら夢の中でも、全裸で堂々と歩けば良かったかもしれませんが、そんな度胸、さすがになかったですね……