NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】大阪天満宮、四天王寺、からほり商店街

本日、大阪到着。まずホテルに荷物を下ろし、ちょうど開催されていた大阪天満宮古書市に行ってみました。「大阪まで行って古本漁りか!」とツッコまれそうですが、大阪は勿論、関西の古書市は一度も行ったことがなかったし、ああいうものは意外と土地の色が出るもので、どんな感じなのかなと。

f:id:crystal0207:20131103112544j:plain

それにしてもこの日は暑かったですねえ。しかも大阪天満宮がなかなか見つからず、道に迷ったうえ、着いてみると、広い境内に想像以上の量の古書が並べられていたため、がしがしとチェック開始。中には、買いだな!と思う本もありましたが、分厚いハードカバー本を持って、これから5日間、旅をするかと思ったら気分が萎えて、結局買わず……でも、結構良い品揃えで楽しかったですね。

f:id:crystal0207:20131103112527j:plain

f:id:crystal0207:20131103112608j:plain

f:id:crystal0207:20131103112648j:plain

続いて四天王寺古書市へ移動しましたが、こちらはさらに巨大規模。すでに歩き疲れていたので、流す感じで本をチェックし、それでも一冊購入。正直、あれ全部チェックするなら半日欲しいところです。

f:id:crystal0207:20131103112622j:plain

f:id:crystal0207:20131103112636j:plain

f:id:crystal0207:20131103114426j:plain

そして夕方、知人とからほり商店街にて待ち合わせ。長い長いアーケードはともかく、それが坂に沿って作られていることにびっくり。写真だと伝わりにくいかもですが、行ってみると「なんだここ!」と思うこと必定。

f:id:crystal0207:20131103114610j:plain

ところがお目当てのお好み焼き屋さん「ことみ」は休業日。万城目学さんの小説「プリンセストヨトミ」ねたとして行ったのですが残念……

f:id:crystal0207:20131103114818j:plain

さらに夜は、出版社の方々に、心斎橋近くのオシャレなワインバーでご馳走になり、ああ、素晴らしい初日だったなあ……と感慨に耽っていたら、御堂筋線が線路点検だか何だかでまさかの全線ストップ!仕方なく四つ橋線に向かったら、当然のように人が流れてごった返し、なんだか殺伐とした雰囲気も感じたので、一人、梅田のホテルまで歩くことにしました。

f:id:crystal0207:20131103115124j:plain

歩きながら撮ったけど、さすがに疲れたのか手ブレまくり。そんな感じの旅行初日でした。