NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

ジリアン・ホロウェイ「夢のカルテ」

夢のカルテ

夢のカルテ

 

心理学者ジリアン・ホロウェイの「夢のカルテ」を購入しました。実は店頭ではまったく見かけたことが無く、存在すら知らなかったのですが、先日買った「MY ANSWERS BOOK 易経版」の広告ページにて本書を発見。夢のデータ28万件を分析、と云う売り文句に惹かれ、買ってしまいました。

採り上げられている夢の種類やキーワードは決して多くないものの、解説の分量は十分あり、それぞれの夢にプラスマイナス双方の解釈を付けたり、年齢別によく見る夢を挙げるなど、なかなか面白い夢解釈本になっています。昨日今日と続けて見ている「水」の夢についても、わざわざ一章を割き、「水」を生命エネルギー、自分たちを浄化してくれるものとして見ていたり。こういった本は複数、手元に置いて、それぞれキーワードを見比べてみるのが良いですね。