NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】サイと水牛、09時10分

http://www.flickr.com/photos/16599764@N05/12457776663

1/4の夜の夢。僕は、広い牛舎のような建物の中にいた。でもそこにいるのは、立派な体格のサイやアフリカ水牛ばかり。アジア系の水牛も沢山いたけど、そちらは実物よりだいぶ小さくて、僕は周囲の人に『これ本当はもっと大きいんだよ』としきりに説明していた。02:25。

 

夢に出てくる動物は、自分自身の特徴を表すと云うけれど、サイや水牛はなんだろう……草食系だけどパワフルとか?どの動物も、建物の中で草を食べていたので、飼われていたってことか。自分の中にもサイ的なパワフルさがあるけれど、建物の中に隠されてたとか、その強靱さにもっと滋養をあげるべきか、建物の外へ解放すべきか……『本当はもっと大きい』と云う言葉が、何かしらの自覚を表しているのかも。

http://www.flickr.com/photos/47854931@N00/885269649

昨夜の夢。僕はトレーディングカードゲーム大会の仕切りを任され、続々集まってくる参加者たちを適時、テーブルに振り分けていた。そのうち参加者の一人から『今日は何時から始めるんですか?』と問われ、壁に貼ってある大会進行表を見ると、開始時刻は09:10~と書いてあった。そして進行表の近くにある時計を見ると、時刻もちょうど09:10。ああ、もう始めなきゃ……と思って目が醒めました。07:20に。

 

1/3に続いて、またも時刻が出てくる夢。「9」は、完成を意味する数字。「10」は、一周回った後、二周目の始まり。なにかひとつのサイクルが終わって、次のサイクルに移行する過渡期なのかな。それにしても2014年は、よく夢を見るなあ。