NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】虫、虫、虫........

http://www.flickr.com/photos/99181891@N00/3557927430

昨夜の夢。僕は睡眠から覚め、布団をしまおうと部屋の押し入れを開けた。すると押し入れの中から、蚊のような蝿のような虫が、沢山飛び出してきた。ぶんぶんと群れを成して飛ぶそれに、僕はスプレー式の殺虫剤を吹きかけた。すると畳に虫たちが落ちていき、僕は安心して……本当に目が覚めました。07:28。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

「虫」は小さな問題に悩まされていることを示し、もっと大局的にものごとを見るよう促しているそうです。殺虫剤を「消毒剤」と捉えるなら、それは望ましくないネガティブな考えから自分を守ることだとか。場所は「寝室」=無意識を意味する場所なので、何か意識の下で葛藤があるのかもしれません。

実際、昨日ちょっとした変事がありまして。それがこの先どうなるのか、気になっていたのですが、夢解釈を見る限り、悩むほどの問題ではなく、もっと高い位置から全体像を見る必要があるのかも。一応自分でも、悩んでも仕方ないとは思っているのですが、そのあたりが「殺虫剤」につながったような気もします。

占星学的にも、今日の16:42に天秤座満月(月食)となり、20日以降には活動宮のグランドクロス、そして29日には牡牛座新月(日食)へと向かう2014年でも最も星の影響が強そうな時期が始まります。些末なことに気をとらわれるより、もっと大きな変動に備えた方が良さそうですね。

※本記事中の写真はFlickerCreative Commons画像です。