NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】ヨガとHKTと山手線特急(とハム ※追記)

http://www.flickr.com/photos/83905817@N08/7676576180

昨日はやけに疲れていたので、少し昼寝をしたところ、ヨガをする夢を見た。上体を前に倒し、息を吐くと、もっと前に倒れていく。どんどん身体が曲がっていき、背後からは「もっと行けるよ」と囁く声が聞こえた。目が覚めたのは15:26。「ヨガ」は身体、心、精神の統合を表すとのこと。「ヨガ=瞑想」でもあるので、自分自身をもっと知れる機会なのかも。

しかし夜になっても疲れと眠気があり、20:00頃、布団に入った。すると今度は、博多のアイドルグループHKT48の公演に行く夢を見た。大勢の人に交じって公演を見ているうち、メンバーの一人が舞台から下りてきて、僕の左手を握ると「この人がいい」と言った。22:00に覚醒。

「左手」はエネルギーや愛を受け取ることを表し、「誰かが手をさしのべてくれる」こと=援助が与えられることだとか。「アイドル=有名人」は、僕に何かを教えてくれる先生。今回の夢では女性だったので、女性性についての教師らしいです。かなり面白いメンバーだったので、ユーモア性の教師の可能性もあり。でもごめん、僕の推しメンではなかった……(^_^;)

そんな夢を見た後、風呂に入ってさらに寝直すと、朝方に地震。05:18に目が覚めた後、三度寝に入り、また違う夢を見ました。

http://www.flickr.com/photos/70323761@N00/5824815007

夢の中、僕は山手線の駅にいた(たぶん恵比寿駅)。どうやらこれからヒューマンデザインのリーディングに向かうらしい。ところが乗ろうとした電車が満員だったので、いったん乗車を諦めると、隣のホームに新幹線的な特急列車が入線してきた。山手線に特急?と思いつつそれに乗ると、いつの間にかリーディング場所に着き、女優の岡江久美子さん似の女性にレポートを渡しつつ、分析結果を伝えていた。背後からは「そこはこう伝えた方がいい」と言う助言の声が聞こえ……07:28起床。

こちらは恒例の電車・駅シリーズ。「列車」は仕事上の進路を表すので、何か新しい仕事に乗り換えるイメージでしょうか。特急に乗り換えたので、もっと快適で早く進む仕事とか(願望含む(^_^)

しかし最初と最後の夢で「助言」らしき声が聞こえたけど、その解釈はよく分からず。そして昨日の昼から寝まくったせいか、今朝は頭が痛いです。とりあえずバファリン……

http://www.flickr.com/photos/13329406@N00/824204637

※(追記)

この日記を書いた後、頭が痛いので横になり、そのまま眠って、また夢を見ました。夢の中、僕は(たぶん青山で)女性にリーディングを行うも、前半だけ終えた時点でその女性と別れ、いったん自宅に帰ってきた。女性には「15:00にまた電話します」と伝えたが、気がつけばもう16:00過ぎ。あわてて電話すると「じゃあ今から伺います」とだけ言って彼女は電話を切った。いや僕はもう千葉にいるんです、どこへ伺うつもりなんだよと思いつつ、また青山へ出かける準備をしていると、両親がハムを持ってきた。腹が減ってはなんとやらだと思い、それを食べると、とてつもなく美味い!なんだこのハムは……と思ううち目が覚めました。12:13。

「電話」は助けを求めたり、理解してほしいと望むこと。電話の夢はどんな夢でも重要だそうですが、自分から電話したあたり、僕自身が何か重要なメッセージを発信したいと思っているのでしょうか?「食べる」は、身体、心、精神が栄養を欲しがっていること。「ハム」はなんでしょうね……

ちなみに起きた後の昼食はラーメンでしたが、偶然にも薄いハムがのっていました。でも夢の中のハムの方がずっと美味しかったなあ(^_^)

※本記事中の写真はFlickerCreative Commons画像です。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 
100の夢事典

100の夢事典