NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】新宿、ロンドン、電車二本立て

http://www.flickr.com/photos/24943361@N08/5217545243

昨日の夢。僕は電車に乗ってJR新宿駅に着き、下りたホームで別の電車が来るのを待っていた。その前後、どこか多目的ホールのような場所に遊びに行ったけれど、中には赤ちゃんを抱いたお母さんたちが何人も集まっていて、あれっ、ここじゃなかったかな……と思いつつホールを横切って外へ出た。ホールから出た後も、別の電車に乗ったかも覚えていない。01:31。

http://www.flickr.com/photos/33363480@N05/5655833594

その後、二度寝すると、また電車に乗る夢を見た。今度はロンドンから出発した鉄道のような気がしたが、イギリスには行ったことがないので、なんとも言えない。

僕はどうやら警察官かSP(警護官)で、テロリストを尾行しているらしい。目当ての男が電車から下りたので、僕も電車を下り、線路沿いに歩くその男を、線路の反対側から監視しつつ並走した。するとテロリストが向かっている先に、大きな競技場が見えてきた。そこではワールドカップの組み合わせ抽選会をしているようで、たくさんの人が集まり、クジが引かれるたびに歓声が上がっていた。そうかテロリストの狙いはあの会場か……と思ったところで目が覚めました。04:38。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

またまたまた駅と電車の夢です。「列車」は仕事上の進路やキャリアチャンス、「駅」はそれをつかまえる場所、「ホーム」は自分が望むキャリアの出発ホーム。今回は乗り換えシーンが一番記憶に残っているので、自分がやりたい仕事へ乗り換えるイメージでしょうか。「赤ちゃん」も、自分の中に新しいものが生まれることを意味しているので、いろいろと節目感がありますね。

夢に出てくる「警察官」は、助けてもらえることを暗示しているそうだけど、今回の場合、自分が「警察官」になっていたので、僕が誰かを助けるのかも。どらちかと言えばSPっぽく感じていたので、誰かを守るとか?仕事を表す「列車」に乗っていたから、仕事上で誰かを守るとか?

テロリスト、競技場、抽選の夢解釈は不明。ただし競技=「運動」と捉えるなら、心・魂・身体の調和を表すとか。まあとにかく電車の夢、見まくりですね、ずっと。