NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【日常】趣味、ほぼ引退

f:id:crystal0207:20140601110859j:plain

今日は暑い最中、東京ビッグサイトへ。半年に一度開催されるゲームイベントに入場し、知り合いさんにご挨拶&ランチして帰宅しました。

以前は会場でいろいろ買い物をしていたのですが、今回は何も買わず。ちょうど2年前、このBlogを立ち上げた頃と前後して、ゲームへの興味もめっきり薄れ、今では「ほぼ引退」と称する状態にあります。まだ手元には好きなゲームがだいぶあるため、「完全なる卒業」ではないのだけれど、徐々にそれらも売却・処分しつつあります。

当時はまったく自覚が無かったけれど、以前の僕は、ストレスを紛らすためにゲームを遊んでいたようなのです。ところがどうもここ2年で、占星学やらヒューマンデザインで自分を分析し始めたところ、その見えざるストレスを発見し、それがかなりの割合で解消されたため、もうゲームを遊ぶ気が起こらなくなったのではないかと。

なんと申しますか、人生の優先順位ががらっと変わった感じ。一応、今日のイベントは入場しましたが、次回はもう来ないかもしれないなあ……とか思ったり。(本当は今朝まで行くかどうか迷っていたし、知り合いさんたちももう僕は来ないと思っていたらしい)

勿論、時には息抜きも必要ですが、今は「ゲームする時間があるなら、ヒューマンデザインの本を読みたい」し、それが息抜きになっているのも事実。今日は、そういった自分の変化を再認識した一日でした、うん。