NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【日常】小平Shell Bread Cafeで「ヨギ伝」を読む

今日は午後から練馬区大泉学園へ。先月の断捨離に伴う用事を済ませた後は、所沢経由で西武新宿線に乗り換え、小平へ。Yamunaさん情報によると、お知り合いの一軒家カフェがあり、しかも日曜限定営業とのこと。この辺り、滅多に来る機会も無いので、初めて小平で下車してみました。

お店の名前はShell Bread Cafe。駅南口から延びる緑道を進むうち、看板を発見。入ってみると、白を基調としたこざっぱりした内装で、靴のまま上がれる仕様でした。とりあえずドリップコーヒーと豆腐ガトーショコラを注文。コーヒーもケーキも美味しくて、寄った甲斐がありました。

f:id:crystal0207:20140706151246j:plain

こういったカフェで一服する時は、必ず読む用の本を買っていくのですが、あいにく今日は手ぶらで入店。 幸い店内にはインテリア雑誌などが積まれており、なにか良さげな本はないかな……と思っていたら、「あるヨギの自叙伝」が置いてありました。

あるヨギの自叙伝

あるヨギの自叙伝

 

こちら、前々から読みたいと思っていたものの、なかなか高価で手が出なかった一冊。 これはちょうどいいと、コーヒー飲みつつ小一時間読んでしまいました。中でもインド星学に関する、星々から人間が受ける影響やカルマについて語られるくだりでは、おおこれヒューマンデザインだなと思ったり。

退店する際、ご主人にご挨拶したところ「あの本を手に取る方、あまりいませんよ」と言われたけど、思わぬところで思わぬ本と巡り会ったものです。実は講話集の方が欲しいのですが、たぶんそちらは買って読みなさいと云うお告げかもしれませんね……

人間の永遠の探求―パラマハンサ・ヨガナンダ講話集

人間の永遠の探求―パラマハンサ・ヨガナンダ講話集