NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】エスカレーターではなく階段で

http://www.flickr.com/photos/58249839@N00/4440969275

昨夜の夢。また僕はどこかの駅にいた。僕は、ホームへ向かう長い長い上り階段を上がっていく。すぐ隣にはエスカレーターもあるのに、それは使わずに。ホームへ上がりきると、乗るはずの電車の扉が閉まり、発車したところだった。エスカレーターに乗っていれば間に合ったのだろうが、まあいいよ、すぐに次の電車が来るだろう……と思ううち目が醒めました。06:46。

100の夢事典

100の夢事典

 

以前見た夢にも似ていますが、また駅と電車です。 「駅」は新たな仕事のチャンスをつかまえる場所で、「ホーム」は自分が望む正しい仕事を意味しています。「階段を上がる」は正しい方向に向かっていることなので、今のところ大丈夫かなと。

ただ「エスカレーター」は最良の方向へ最速で向かうことを意味するので、わざわざそれを避けたってことは、良い仕事に巡り会うには時間がかかるってことかも。まあ人生、遠回りにも意味がありますからね……