NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】LYD(リビング・ユア・デザイン)ガイド 初日

f:id:crystal0207:20140719210601j:plain

今日から飯田橋にて、ヒューマンデザインの基礎クラスを教える資格、LYD(Living Your Design)ガイドの講義が始まりました。三日間終われば、LYDガイドの資格が取得でき、基礎クラスであるLYDが開催できる他、自分の名前で勉強会なども催せるのです。

正直、今年の春先までは受けるかどうか迷っておりました。果たしてクライアントさん集まるかなと。しかしリーディングを続けるうち、次第に僕からLYDを受けたいと云う要望も来るようになり、だったらやってみるかと申し込んだ次第です。こういうことは案外、資格を取るとお客さんがやって来るのかもしれませんしね。それに今回をスルーした場合、次回は来年になってしまうので、それでは遅いなと。

今日はLYDを開催するうえで、直面しそうな難題をあらかじめ想定し、それに対する自分なりの答えを用意しておくワークが中心でした。たとえばヒューマンデザインは啓示によってもたらされたと言われていますが、そこにオカルト臭を感じて敬遠してしまう方もいるので、どうするかとか。

そういったヒューマンデザインに対する地固め的作業が明日、明後日も続く予定。今日も早めに休みましょうか……