NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】換気扇から雨漏り

昨夜も疲れていたのかCD聴きながら寝落ち。目覚めてみれば深夜03:11。それでも風呂に入って寝直したところ、夢を見ました。

http://www.flickr.com/photos/71719923@N00/117144986

僕はどこか家の中にいた。窓の外では激しく雨が降っている。ふと見れば、部屋の換気扇から雨が吹き込み、水が壁を伝って床まで流れている。困ったなあ……と思ったあたりで目が覚めました。06:42。

100の夢事典

100の夢事典

 

水は感情を表し、「雨」は感情の変化を表すそうです。雨漏りは、感情が自分の境界線(=家の壁)を越えて侵入してくることを指し、感情を抑えるのではなく、折り合いをつけて受け容れることが望ましいのだとか。または他人との境界線を明確にして、本音の感情を伝えるべきとも。

実際に今、自分が感情的になっている自覚はありませんが、どこか意識できない部分で感情が変化し、外へ漏れ出そうとしているのかもしれません。あるいは誰かの感情が、こちらへ流れ込んでくるとか?まあそういった場合でも、論理的に処理しない方がよさそうですね。気をつけよう……

※本記事中の写真はFlickerCreative Commons画像です。