NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】LYD(リビング・ユア・デザイン)ガイドに登録されました

f:id:crystal0207:20140818201859j:plain

本日付でヒューマンデザイン・ジャパンの公式サイトが更新され、先月受講したLYD(リビング・ユア・デザイン)ガイドの資格を得ることができました。

LYDガイドは、ヒューマンデザインの基礎クラスLYDを教えられる資格です、LYDは約12時間程度をかけ、膨大なヒューマンデザインの情報の中でも、最も重要な部分をお伝えするもので、ヒューマンデザインを学ぶにあたって、まず最初に受けなければならない必須の講座です。具体的には、LYDにおいて以下の内容をご説明します。

・ヒューマンデザインの基礎知識

・4つのタイプ:あなたの大枠。あなたにとって最適の行動方法。

・9つのセンター:あなたのインスピレーション、思考、コミュニケーション、方向性、意志力、感情、直感、生命力、気力の状態。あなたの場合、どこが他人から影響を受けやすいのか、あるいは他人に影響を与えている部分なのか。

・4つの定義型:あなたは一人で決断できるのか、それとも誰かの助けが必要なのか

・7つの権威:あなたは何を頼りに決断すればいいのか

12時間の講義とは云っても、6時間×2日でも、3時間×4日でも、2時間×6日でも問題はなく、受講者の方のご都合に合わせて開催できるフレキシブルなものです。

 

受講料は54000円+テキスト(A4版 約250ページ)代16200円=70200円(税込)です。

 

 (注1)テキストの印刷には一週間ほどかかりますので、お申し込み後、2週間程度でテキストをご用意して開催できるかと思います。

 (注2)可能であれば事前にリーディングを受けていただいた方が、LYDの理解が早く進むと思います。

 (注3)すでにLYDを受講されている方が再受講する場合は、半額27000円のみ、テキスト代も不要となります。

 

テキスト250ページ!と聞くと勉強するのが大変そうですが、その内容すべてを12時間で詰め込む必要はございません。LYDでは、おおよその内容をつかんでいただき、講義が終わった後、折に触れ、お読みいただければと思います。

実際、僕自身もLYDを受けてから一年半経ちますが、いまだにテキストを読み直して「あれっ、こんな大事なこと書いてあったっけ!」と気づくこともしばしばです(^_^;)

またLYDの進め方も人それぞれに任されており、講義とはいえ、あまり堅苦しくない、自由な雰囲気で進めている方が多いようです。お茶やお菓子を食べながらでもOKですし、海外のLYDですと受講者の方がヨガやストレッチをやりながら聞いている場合もあるとか。僕もできれば、ざっくばらんな形で開きたいなあと考えております。

 

もっとも資格は取ったものの、どこで開催するか、場所のアテは特にございません。

むしろご要望があれば、東京、千葉、神奈川、埼玉、栃木、群馬、茨城あたりまで出張しようと思っています。こちらは自由業ですので、お声かけていただければ、土日平日いつでもご都合に合わせて開催させていただきます。その際、LYDに使えそうな場所もご教示いただければ幸いです。

連絡先:takeo.ichikawa@gmail.com

またLYDガイドは、基礎クラスLYDの予告編的な勉強会、お茶会なども主催できるので、そちらも開催してみようかなと思っています。お茶会は、どこかのカフェで、お茶代だけ頂く形になるかなと。

というわけで、いよいよLYDを始めます。何卒宜しくお願いいたしますm(_ _)m