NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】電話で拒否された

最近は早寝早起きにシフトしつつあり、昨夜も22時過ぎには眠っていたようです。ところが妙な夢を見て、はっ!と飛び起きたら、まだ23:34。夢の内容もほとんど覚えていないし、まさかその日のうちに起きるとは……

http://www.flickr.com/photos/58472333@N00/6915834769

そして今日、課題を進めつつ、ちょっと昼寝をしたら、また夢を見た。夢の中、僕は、知り合いの女性に携帯電話をかけていた。相手は、ここ数ヶ月ご無沙汰している人で、ちょっとした約束もしていた。ところが電話に出た相手は冷たい声で「前にした約束だけど……」と切り出し、咄嗟に僕は、あっ拒否られた、約束破るつもりなんだと気づいて、即座に電話を切り、同時に夢から覚めました。14:10。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

今までにも何度か見た「電話」の夢ですが、こちらから「電話をかける」のは助けを求めているのだとか。しかしそれを、夢の中とはいえ、実際の知り合いに拒否されかけたわけですから、目覚めがものすっごく悪かったです。ちょっとしたトラウマになりそうなレベル。

そして「電話」の夢は、どんなものでも、重要なメッセージのやりとりであり、注意深く観察する必要があるとか。

まあ、よくよく思い出せば、冷たい声ではあっても、完全にセリフを聞き終える前に通話を終えたので、本当に拒否されたかどうかは判らないのです。こちらで勝手に「拒否された」と勘違いしている可能性もあり、そこらへんどうなんだと。なんなら実際、その人にメールでも送れば良いような気もしますね。うん。

ちなみに前回見た「電話」の夢は、7月10日。あれから思いがけない連絡があるかも……と思ったのですが、特には無し。ただその後、かなり違う道を歩き始めたなあとも思っています。今日見た「電話」の夢で、また何か大きな変化があるかどうか、これもまた要経過観察ですな。