NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】丸の内KITTE~佃島大橋~住吉神社へ

f:id:crystal0207:20141207141309j:plain

今日は午後から散歩に。まずは丸の内オアゾ丸善で本を一冊買い(途中のカフェ休憩で読む用)、近くの丸の内KITTEに行ってクリスマスツリーをぱちりと。ここでは去年も写真を撮りましたが、青いライティングが好みです。

f:id:crystal0207:20141207141632j:plain

丸の内近辺では、ディズニーキャラクターのアートオブジェが展示中。こちらはKITTEの脇で見つけた、えぐちりかさんと云う方の作品。触っちゃだめな展示でしたが、つい手を伸ばして本物のパンかどうか確かめたくなりましたね。丸の内オアゾの正面では、木梨憲武さんのミッキーマウス・オブジェに人だかりが出来てましたが、そちらはスルー。

この後、丸の内からノープランで歩き出し、銀座方面に行くかと思いきや、足は自然と八丁堀、新富町へ。まあ日曜の午後ですから銀座は当然混んでいますし、繁華街を迂回したおかげで、人通りの少ない道を快適に歩けました。

f:id:crystal0207:20141207145042j:plain

f:id:crystal0207:20141207144911j:plain

新富町からは佃大橋を渡って月島へ。自分の場合、晴海通りから勝ち鬨へ渡ることが多いため、こちらのコースは新鮮です。橋にも「渡り具合」と申しますか、景観+歩きやすさに差を感じますが、佃大橋は見晴らしも良く、歩道も広くて快適でした。やはりたまには普段のコースを外れてみるのも大事ですね。意外な発見がありますし。今度からは、佃大橋をメインコースにしようっと。

佃大橋を渡って北東の一角に進むと、本当に佃煮の香りが漂ってきます。佃煮専門店・佃源田中屋さんの前をかすめて歩くと、住吉神社が見えてきたので、ちょっと御挨拶に。

f:id:crystal0207:20141207145759j:plain

この、ひっそりと佇む感がよろしいですな。

f:id:crystal0207:20141207152454j:plain

この後、清澄通りに出て、相生橋を渡って門前仲町へ。今日は深川不動には寄らず、いつものカフェデザールPicoで一服してきました。普段ならそのまま帰宅するのですが、今日はまだ歩き足りないらしく、お店を出た後、東西線沿いに木場、東陽町、南砂町まで歩き、古書店を一軒覗いて散歩ゴールとしました。

今日も本当にノープラン散歩でしたが、こういう時、足が自然とどちらに向かうか、確かめるのも面白いものです。身体が動く方へ進んでみると、不思議と素敵な場所、素敵な風景に出会うので、是非お試しあれ。