NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】呼ばれたのか、勘違いか

http://www.flickr.com/photos/42143317@N05/5961087720

昨夜、久しぶりに印象的な夢を見た。夢の中、僕はどこかの病院にいて、パジャマに着替えていた。どうやらこれから検査入院するらしい。そこへ知り合いの女性が現れ、「しばらく連絡してなくてすみません」と言う。たしかにその人とは半年以上疎遠だが、ああ大丈夫ですよ、などと言ううち目が覚めた。まだ23:17だった。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

夢分析によると、「病院」は癒やしの場を意味し、「パジャマ」も回復が必要という意味だとか。勿論「看護師」も癒やしの意味を含み、女性の看護師だった場合、自分の女性性を養うことが必要らしいです。

 

と云う一般的な解釈はさておき、ただ単に、ご無沙汰している人に会いたいだけなんじゃないか?とも思いました。実際、半年以上連絡がないので、どうしているか気になっていたけど、疎遠になったのはこちらが何かやらかしたせいか?とか考えたり。

でも目覚めた時間もまだぎりぎりクリスマスイヴだったので、そのまま勢いに乗って「Merry Christmas !」的なメールを送ってしまいました。もしかして呼ばれたのかなあ、まあ返事は期待しないでおこう、とか思いつつ。ちょっと遅い時間ではあったけど、クリスマスイヴなら許されるかなと。しかしそういう気持ちになれる日が一年に一度あるのも良いですよね。

ちなみにまだメールの返事がないので、呼ばれたかどうかは微妙です……やっぱり勘違いだったか? (^_^;)

※追記:年明け後、その女性から連絡あり。なるほど。