NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【日常】おみくじは一人で引かない

f:id:crystal0207:20150107151915j:plain

今日は神保町の古書店街をぶらついた後、深川へ。なじみの散歩コースを歩いて日常感を取り戻したものの、さすがに深川はまだ新年モード。富岡八幡宮も、会社ぐるみで参拝に来ている方が多く、結構な賑わいでした。

f:id:crystal0207:20150107151945j:plain

ところで、僕はもう何年もおみくじを引いておりません。前厄の2009年正月に神田明神で小吉を引いたのが最後のはず(ソースは先代Blog記録)。今は引く気になれないのはなんでだろう……と思ったら、やはりあれは家族や友達と一緒に引いて「わあ私は大吉!」「俺は凶じゃねえか!」と盛り上がるのが良いと思うのです。ところが僕はだいたい一人で詣でるので、そういう状況にならない。よく考えたら2009年正月に引いた時も友人と一緒だったし、連れが引く時につきあいで引いてたんですね基本的に。

まあそんな僕ですが、引くこと自体ヤブサカではないので、そのうち誰かと行くことがあったら、久しぶりにおみくじ、試してみようと思います……