
NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【日常】明治神宮、からのAKBカフェ

日常 神社・仏閣巡り カフェ巡り

f:id:crystal0207:20150109144207j:plain

今年初めて明治神宮へ詣でてきました。すでに世間からお正月ムードは消えつつあるとは言え、やはり参拝客は多め。学生時代、友人と大晦日のBON JOVI東京ドームLIVEを観た後、そのまま明治神宮へ初詣に行きましたが、もの凄い人波に押されるままタッチ&ゴー的にお賽銭を投げさせられたので、それ以来、混み過ぎる時期は避けるようになりました。ずいぶん昔の話だなあ……

f:id:crystal0207:20150109145906j:plain

せっかくなので清正井にも。もうブームも過ぎたため、閑散としていましたが、むしろその方が静かで良かったです。

f:id:crystal0207:20150109145747j:plain

f:id:crystal0207:20150109150421j:plain

庭園の池には氷が張り、その下を鯉が悠々と。

 

参拝が終わった後は、秋葉原にて同期作家のぎぐる氏、編集者さんと合流。駅前のAKBカフェに入って、近況報告がてら小説企画についてあれこれと。ちなみにAKBカフェに入ったのは初めてです。一人で入るのは無理だなあ……

f:id:crystal0207:20150109180445j:plain

f:id:crystal0207:20150109163557j:plain

ランダムに引いたコースターは、儚げな面立ちの佐々木優香里さん。座ったテーブルに「1+1=Nなっち」と書いてあるのを見て、ずいぶん懐かしく感じましたねえ。とは言え基本、栄推しなので、松井珠理奈さんの「ハートのスイートポテト」を注文。すぐ傍のモニターに、併設スタジオから放送されている公開番組「あんた誰?」が映る中、おじさん3人で昨今の小説事情についてあれこれと。スイートポテトの糖分が効いたのか、久しぶりに作家脳も機能しましたね。

 

しかし東京は、静謐な日本庭園と、わちゃわちゃしたAKBカフェが同居しているのだから面白い街です、ほんと。