NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】湯島天神から猿回し経由、根津神社へ

f:id:crystal0207:20150209113559j:plain

今日はヒューマンデザインのお仲間計4人で湯島天神に行って来ました。昨日から梅祭りも始まっており、境内には出店が並び、月曜の午前中とは思えぬ賑わいでした。

f:id:crystal0207:20150209110622j:plain

ただし梅はまだあまり咲いておらず、薄曇りとあって、写真も今ひとつ。

f:id:crystal0207:20150209120753j:plain

参拝後は、いつものように喫茶ミジンコでお昼。前回食べた粗挽き牛肉サンドをもう一度食べようかと思いつつも、今日は新規開拓ということでスモークチキンとチーズのホットサンドを注文しました。こちらも美味。

f:id:crystal0207:20150209132626j:plain

食事後、駅に向かうため再度湯島天神を通ると、境内では猿回しが。きっと江戸時代もこういった催しがあったんでしょうね。

この後、地下鉄に乗り千駄木で下車。しかしお茶を飲もうと思ったら、谷中近辺どこのカフェも軒並み休業日で完全シャットアウト。これから月曜日の谷中は外すことにいたしましょう……

f:id:crystal0207:20150209140834j:plain

そこで急遽予定を変更し、根津神社へ参拝。賑やかな湯島とは打って変わって、こちらは静謐な雰囲気でした。晴れ間も見えてきて、良いお天気に。

f:id:crystal0207:20150209144012j:plain

参拝後は、神社近くの「みのりカフェ」でおやつタイム。柚子の和紅茶+バナナのスポンジケーキをいただきながら、夕方までヒューマンデザイン話に花を咲かせてきました。PTLも一段落したので、いずれまたこういうお茶会を催したいところです。ご興味のある方は、お気軽にお声かけてください。