読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】「How Many More Times」


昨夜の夢。僕の目の前で、Led Zeppelinが「How Many More Times」を演奏していた。実際、結構な好きな曲。それとオーバーラップするように、仮面を付けた男が夢の中に浮かんできた。仮面は付けているけれど、その男が美形だということは分かっていた。いや美形と言うより美少年。01:02に目が覚めた。

二度寝すると、今度は冷水シャワーを浴びる夢を見た。なんだか身体が熱いし、なぜか「早くしないと間に合わない」という焦燥感を覚え……目が覚めた。05:49。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

「How Many More Times」=あとどれくらい。好きな曲だけど、焦燥感を感じるタイトルですよね。あとどれくらいやればいいんだろうという絶望に近い倦怠感みたいな。「仮面」は本当の自分ではないこと。勇気を出して「仮面」を取り、美しい自分を露わにするしなければ、いつまで同じことをくり返し、あとどれくらいこれを続ければいいのかと嘆くようになる……のかもしれません。「シャワー」は感情の浄化なので、本当の感情を露わにしてスッキリする必要もあるのでしょう。そろそろそういったことに着手する臨界点な気もします。