NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【バーントゥー】Steve Rhodes「Bhan Tugh」

Bhan Tugh (English Edition)

Bhan Tugh (English Edition)

 

昨日Blogに書いた「Prophecy of Ra Uru Hu」と一緒に、新刊「Bhan Tugh」(Kindle版)も購入しました。タイトルの「Bhan Tugh」は、ヒューマンデザイン宇宙論Rave Cosmologyで学ぶ宇宙誕生にまつわる言葉ですが、僕自身まだ習っていないため、詳しい言及は避けておきます。そもそも発音が分からない……ばーん・ちゅー?

しかし宇宙論的なタイトルを付けつつも、内容は人間の心身に関する情報=PHS(プライマリー・ヘルス・システム)+レイヴ心理学寄り。PHSやレイヴ心理学は、本家ヒューマンデザインで相応の経験を得ないと触れられない敷居の高いものです。その情報をこうして勝手に出版してしまうあたり、やはり本家から怒られそうな気が……

Steve Rhodesは、自分のサイトでこのPHS・レイヴ心理学情報まで含んだチャートを無料で提供しています。なにせ本家より詳しい情報ですから、この点でも怒られそう……

しかしこのチャートを見ると、ヒューマンデザインの奥深さと申しますか、新たな地平が見えてしまうのも事実ですね。こんなことも分かるんだ!と。まあチャートは出せても解読は難しいので、もしPHS情報が知りたい方は、本家ヒューマンデザイン・ジャパンのPHSリーディングを受けられてはいかがでしょうか?

オンライン購入|ヒューマンデザイン・ジャパン

情報をどこまで出すかについては、いろいろ意見があるでしょう。出し過ぎては商売にならないし、隠し過ぎては魅力が伝わらない。ただ本家ヒューマンデザインも「The Difinitive Book of Human Design」のような公式ガイドブックをAmazon等の一般流通で売り始めましたし(しかも多言語で)、このインターネット時代、情報の拡散は押しとどめられないとも思います。むしろ拡散すること前提で、いろいろ考えた方が良いのでは?とも感じますね。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略