NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】雨男と龍神様

f:id:crystal0207:20150708144208j:plain

昨日は雨の中、深川へ散歩に。いつものように深川不動にもお参りして、龍神様の銅鑼も鳴らしてきました。ここんとこ関東は雨ばかりですが、僕自身も雨男です。でも雨は嫌じゃないんですよ。いろいろと汚れた部分を洗い流してくれる感じもあるし、湿気はともかく、涼しいですしね。

そんな折り「雨男・雨女には龍神様がついている。晴れ男・晴れ女にはお稲荷様がついている」と云うまとめが目に留まりました。実際どうかは分かりませんが、言われてみれば箱根の九頭龍神社に行った時も、貴船神社に行った時も雨でした。どちらも龍神様を祀る場所でしたから、僕自身の雨男属性とシンクロしたのかも……とかカッコ良く考えてしまったり。これからは深川の龍神様も、今までより5割増しぐらいで拝んでおこうと思います(^_^)

f:id:crystal0207:20150708145726j:plain