読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【日常】豪雨降って地固まる

日常 神社・仏閣巡り

f:id:crystal0207:20150724152700j:plain

今日は午後から神保町へ。しかし千葉は晴れだったのに、地下鉄から上がってみたら土砂降りのゲリラ豪雨でした。雷もばりばり鳴ってきたけど、こういう時に限って傘を持ってきていないっていうね。とりあえずしばらく書店さんに避難し、雨が上がったところで深川に移動……したところ、まだこちらは雨。久しぶりに自分の雨男(もしくは龍神様に護られし者)ぶりを実感しました。

f:id:crystal0207:20150724152828j:plain

そんな突然の豪雨でしたが、個人的にもここ3日はいろいろ変動がありました。ずいぶん前から取り組んでいた懸案事項を「もういいや」「もう十分やりきった」と手放し、入れ替わりで「今度はこっちをやろう!」とモチベーションが上がってきたのです。

人生の転機は、なかなか切り替えられない場合もあり、実際ここ何ヶ月も紆余曲折がありましたが、最後の瞬間はバチっと決まったような。すし詰めの満員電車を降りてホッとしたら、ジャストタイミングで空いている乗り換えの電車が来たみたいな。新たな方向には結構わくわくしているし、その分、ちゃんとやらなきゃという緊張感もあり、早くもやり甲斐を感じています。

先の懸案事項に関しては、まさにずぶ濡れの豪雨状態でしたが、いったん嵐を経験した方が、後から得るものも大きいかもしれません。「雨降って地固まる」とは申しますが「豪雨降って地固まる」といったところでしょうか。

f:id:crystal0207:20150724154543j:plain

ただし、自分一人でスイッチが切り替わったわけではなく、ここ3日にお会いした方々からいろいろな言葉を頂いたことも大きかったですね。知り合いだけど滅多に会わない方から連絡が来たり、一年前に会っただけの方と再会したり、表参道を歩いていたら神奈川在住の知り合いさんと偶然遭遇したり。

そういった予想外のことや、偶然が続いたこともあり、なにかこう見えない「流れ」に乗った感じもあります。実際うまくいくかどうかは分かりませんが、楽しい方向性が見えてくるだけでも人間救われますからね。

トランジション ――人生の転機を活かすために (フェニックスシリーズ)

トランジション ――人生の転機を活かすために (フェニックスシリーズ)

 
パワー・オブ・フロー

パワー・オブ・フロー