NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】真間山弘法寺とハニーコールドコーヒー

f:id:crystal0207:20150824140241j:plain

だいぶ涼しくなったので、今日は午後から散歩に。まずは市川にある手児奈(てこな)霊神堂へ。手児奈とはこの地にいたとされる伝説の美女の名前で、あまりに多くの男性から求婚され争いが起きたため「私がいなくなれば争いも止むはず」と自ら入水して命を絶ったと言われております。そんな美女をお祀りしているためか、御利益は良縁・子授け・安産と明らかに女性シフトですが、とりあえず僕もお参りしてきました。

f:id:crystal0207:20150824140501j:plain

f:id:crystal0207:20150824141547j:plain

f:id:crystal0207:20150824140737j:plain

手児奈霊神堂から少し歩いて、真間山弘法寺(ままさん・ぐほうじ)の大門に到着。それなりに上り甲斐のある石段です……

f:id:crystal0207:20150824140914j:plain

f:id:crystal0207:20150824141153j:plain

f:id:crystal0207:20150824141233j:plain

f:id:crystal0207:20150824141354j:plain

石段の上から見下ろすと、市川駅に通じる大門通りが真っ直ぐ伸びております。この通りにも素敵カフェが何軒かありますが、今日は新規開拓する気になれず、そのまま市川駅南口の麻生珈琲店へ。

f:id:crystal0207:20150824152451j:plain

今日注文したのは、ハチミツ入りのハニーコールド。普段アイスコーヒーはブラックばかりですが、今日は2時間ほど歩いた後だったので、少し甘みが欲しかったのかもしれません。しかし久しぶりに来たものの、近くにこんな良いお店があるのだから、もっと活用した方がいいよなあと思ったり。灯台もと暗し、みたいなもんですかね。ようやく散歩しやすい季節になったことですし、近場の散歩コースももっと大切にしませんと……