読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】赤い月にはネッシーが現れる

http://www.flickr.com/photos/78734583@N00/119267277

昨夜の夢。僕はネッシーを捕まえに行く設定だった。まず知り合いの人たちに、ネッシー捕獲の意義だか段取りだかを説明し、いざ出陣とばかりに、地下駐車場から車で出かけることになった。車と言っても、バスやトレーラーのように長大な車体である。僕は運転席には座らず、ヤッターマンの如く車体の脇に付いた手すりをつかみ、立ったまま乗せてもらうつもりだった。ところが車はなかなか動かず、僕はいったん車体から降り、どでかいその車を後ろから押して……目が覚めた。03:37。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

ネッシー=恐竜」は、自分の中の古く年輪を重ねた部分。創造と破壊のために力を貸してくれるものだそうです。ネッシーは「湖」=穏やかな感情に棲んでいますから、心を静め、感情をコントロールする力かもしれません。

「車=乗り物」は自分自身を表し、大きい乗り物ほど現実化の可能性も高いとのこと。また自分で運転していない場合には、責任の度合いも少ないと見なされます。しかし最後には自分で押していたので、状況が動かないようなら自分からプッシュする必要もあるのでしょう。「駐車場から走り出す」のは、停滞している状況から抜け出すことを意味しますし、「地下」=無意識なので、意識せずとも勝手に走り出すのかもしれませんね。

ちなみに去年の10/6にもネッシーの夢を見てるんですよ。去年の夢ではネッシーに触れただけでしたが、あれから1年経って、いよいよ自分の中の創造力か破壊力、あるいは感情のコントロール力が試される時が来たのかもしれません。

そして偶然ですが、今日9/26も昨年10/6も、牡羊座月食2日前なんですな。去年の月食では、2014年ワーストワンの大ダメージを喰らい、翌日わざわざ日光まで行って心身を清める、という事態にもなりました。あれはキツかったなー。

僕自身は去年も今年も穏やかな状況ですが、昨年は月食に影響されたとしか思えない人が錯乱し、その余波に巻き込まれたのです。恐らく今年もスーパームーン、ブラッドムーン(赤い月)と呼ばれる月食に誰かが強く影響されるのでしょう。ここ最近、土星射手座入り、冥王星順行と大きなギアチェンジが続いていますし、去年より大きな個人的事件が起きるのかもしれません。

それに対して、僕は自分の中のネッシー=恐竜的な、古くて強い創造力or破壊力を使って対処する、ということかなと。または何があってもネス湖のように穏やかな感情をキープするとか。とりあえず、何かあれば呼ばれるはずなので、それまでは心静かに過ごし、自分の中のネッシーを養っておきましょうか。

Flicker Photo by kopretinka