NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】スーパームーン散歩

f:id:crystal0207:20150928200419j:plain

今夜は、月が地球に一番近づき大きく見えるスーパームーンだそうで、夕食後カメラ片手に散歩に出てみました。

f:id:crystal0207:20150928200945j:plain

f:id:crystal0207:20150928202107j:plain

f:id:crystal0207:20150928203635j:plain

ぶらぶらと歩いて中山の法華経寺に到着。

f:id:crystal0207:20150928204238j:plain

お寺の隅で、誰かがあげたキャットフードを食べていた猫をぱちりと。

今回のスーパームーンには、一部地域で皆既月食も重なっているそうで、これ1982年12月30日以来33年ぶりだそうです。ちなみに次回は2033年10月8日なので18年後。

1982年というと、僕はまだ中学2年生。テレビで観た「超時空要塞マクロス」(もちろん本放送)に触発され、ルーズリーフに宇宙艦隊戦モノのSF小説を書いたりして遊んでましたね。当時はスーパームーン皆既月食が起きたなんて全然知りませんでしたが、あれから33年も経ったかと思うと感慨深いです。

先の日記でも、月食はひとつの節目だと書きましたが、もしかしたら今夜のスーパームーン皆既月食は、今までの33年間とこれから先の18年間を区切る節目なのかもしれません。それがどういう形で現れるかは分かりませんが、ここんとこ妙に不思議な夢も見ますし、何か面白い変化が起きてほしいところです(^_^)