NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】てくてく西新井大師

f:id:crystal0207:20151030154154j:plain

今日は午後からロング散歩に。まず京成線・堀切菖蒲園駅で下車し散歩スタート。川の手通りを北上して常磐線綾瀬駅を過ぎ、さらに北上して首都高の加平インターへ。ここから中川を渡って環七沿いに延々と西進。途中、古書店などに寄り道しつつ、都合2時間半かけて西新井大師まで行って来ました。7kmぐらい歩いたかな?足立区界隈を歩いたのも久しぶりでした。

f:id:crystal0207:20151030154344j:plain

境内にある塩地蔵。言うなれば逆・塩対応。

f:id:crystal0207:20151030154419j:plain

水屋の足下にこういう像があるのも珍しい。

f:id:crystal0207:20151030154547j:plain

こちらはメタリックな水洗い地蔵。ええお顔してはります(似非関西弁

f:id:crystal0207:20151030154634j:plain

f:id:crystal0207:20151030154958j:plain

さすがに歩き疲れたので、池の鯉なぞ眺めつつ一休み。

f:id:crystal0207:20151030155635j:plain

帰りは参道の草団子あたり食べたかったのですが、お茶もせずにUターン。一区間だけの大師線にも乗らず、歩いて西新井駅まで戻り、電車で帰宅しました。電車賃と飲物だけの、ほぼワンコイン散歩ですな。ローコストで身体がほぐせて何より。

正直、環七沿いはさほど景色の良い道でもないのですが、たまーに行きたくなるんです。延々真っ直ぐな道が続くので、歩き瞑想には良いのかも。たぶん。

(追記)昔のBlog記事を漁ってたら、ちょうど9年前の2006年10月30日に、ほぼ同じルートを東側から歩いていた(東十条から西新井大師へ)ことが判明。なんでしょうか、この偶然、このシンクロ。

2015年10月30日散歩:堀切菖蒲園~西新井大師