NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】事件と財布、そしてピンクの水槽

http://www.flickr.com/photos/27889738@N07/5857335594

昨夜の夢。僕は電車に乗って、どこかの駅のホームに降り立った。すると乗ってきた電車の別車輌で、何か事件が起きたらしい。その車輌に乗ってみると、中ではショートカットの女性が暴れている。そしてどうやら僕の大切な人も、悪者たちに拉致されたようだった。僕は、犯人と大切な人を探そうと思ったが、なぜか単独で捜査した方がうまくいくと感じていた。

http://www.flickr.com/photos/10629464@N08/3580748194

次のシーンでは、僕は押し入れから財布を取り出していた。ところが中を見ると、まったくお札が入っていない。あれっ、そんなはずはない、お金が無かったら困るぞと思いつつ中を見ても、緑色のチケットが出てきただけ。それでもきっとどこかにお金が入っているはずだと思い、さらに調べると、ようやく中から千円札が15枚ほど出てきた。ああ良かったと安心すると、今度は妹が来て、僕に3万円を渡してくれた。

http://www.flickr.com/photos/43726999@N06/4529692541

次のシーンでは、僕の足下に水槽があった。中に魚がいたかどうかは分からない。なにしろ水槽の中にはピンク色の泡があふれ、濁っていたからだ。僕は水槽を抱え、水を浄化するフィルターの取り付け位置がおかしいことに気づき、それを直そうとして……目が覚めた。00:28。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

よく見る「電車」は仕事上の進路、「ホーム」はキャリアの出発ホームを表しています。 でもそこで事件が起きてしまい、それは一人で解決した方が良いということでしょうか。相手は、錯乱した女性か、暴発した女性性か……

次に「お金」は、もうすぐ人生に変化が来ることを示し、「お札」は大きな変化を表すものです。「1万5千=1+5+0+0+0=6」なので導きを表す数。「3万=3」も三位一体を表す数字なので、そのうちバランスが保たれるかもしれません。あるいはお金は無くても「緑色のチケット」=癒やしの力はあるとか?

「水槽」は感情を鎮めることを意味するそうです。「ピンク」は愛を表す色だけど、濁っていたので、過剰なセクシャルさのような気もしますね。それを調整することで、誰かの感情が浄化されるのかなと。

なんとなく繋げて解釈すると、仕事上の問題には性的な関わりがあるようにも思えます。誰かの修羅場に立ち会うんですかね。面倒くさいなー(^_^;)

Flicker Photo by ykanazawa1999

Flicker Photo by NoHoDamon

Flicker Photo by designsbykari